コンピュータクワガタ

かっぱのかっぱによるコンピュータ関連のサイトです

スマホ版ドラクエ5の違い

スマホ版のドラクエが出て10日位経ちました。

私がやっていた中でDS版のドラクエ5との違いを記載していきます。

一番の違いはすごろく場です。特に宝物庫はサイコロの出目により11〜66秒だったのが、倍の22秒〜132秒になっています。そのほか悪い効果(?マスでお金を落とすとか)がぬるくなっているように思います。

また、1月1日までの特典のモンスターブローチのお陰で仲間がなり易いのも大きな違いです。ヘルバトラーを2匹あっさりつもりました。

厳密に確認していませんが、パルプンテも調整されているかもです。

裏ボスまで含めて終わっていますが、わかっている違いはこれくらいです。