コンピュータクワガタ

かっぱのかっぱによるコンピュータ関連のサイトです

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりはまりたくはないのですが。

あまりはまりたくはないのですが、HTMLの本を買ったときについでに自宅で体験学習 スキルアップ!Oracle10g入門を買ってきました。 何がいいかというと、Oracle 10gのトライアル版が付いている点です。本自体はまだ読んでいないので知りません。

スタッドレスタイヤを買ってきました。

タイヤ館でスタッドレスタイヤを買ってきました。 買ってからの待ち時間が結構ありましたが、いい感じの店でした。 ただ、客いないんですね。ほとんど。 売ってるのはタイヤばかりでつまらないし。

本意でなくても

あまりというか、かなり本意ではないのですが、IE依存のシステムを作成しなくてはなりません。 しかたがないので、HTML+CSS Handbook 2nd Editionを買ってきました。 IE依存をでシステムを作ると、IE依存の要素がバージョンアップ時に死ぬ可能性があります。…

ジョイフルパニック

2年ぶりに、某所のジョイフルに行きました。 無性にジョイフルのハンバーグが食べたくなったからです。久々にいくと、何か雰囲気が暗くて、店員も1人しか見当たりませんでした。 とりあえず、ハンバーグを注文して待っていました。いつの間にかドリンクバー…

Strutsアプリケーション

やっとStrutsアプリケーションを作成し始めましたが、なかなか進みません。 Strutsは一通りの勉強をしましたが、やっぱりアプリケーションの作成経験がないのはつらいです。 言語と違って、フレームワークはある程度コーディングの経験がないとつらいです。 …

指摘総評

今シーズンの総評を。 戦前予想では、大差の2位。 蓋を開けてみれば、かなりの善戦で2位。 要因として考えられるのは、ナカジーをはじめとする若手の活躍。帆足、赤田、佐藤、大沼、石井義、長田、小野寺もかなりがんばった。 さらに、ベンちゃんが勝負強く…

Java魂

http://d.hatena.ne.jp/muimy/20041025 より Java魂だそうです。

よかった〜。

とにもかくにも、プレーオフから毎回毎回ぎりぎりの勝負を勝ち抜きました。 見てて非常に疲れる日々でした。 最後は、楽な展開でよかったです。豊田はやってくれましたが。 まあ、続きは来年です。若い選手がどうなるのか楽しみです。そううまくいくとは思っ…

不安でしたが。

今日もTBS系列なので、非常に不安でした。 しかし、今日の実況と解説は非常に落ち着いていて、久々に聞ける放送です。

PostgreSQLで現在の時間の取得

TIMESTAMP型のフィールドに現在日、時刻を挿入する。 いろいろ調べると、'NOW'という定数でいいそうだ。実際にやってみると、 2004-10-24 19:43:07.756993 と入った。細かい。

非常にくだらないから。

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/10/21/652133-000.html

今日は大阪出張。

大阪に出張してきました。 日帰りで。 打ち合わせは2時間だけ、移動が6時間。もうへとへとです。

台風のせいで

強烈な台風が近づいています。 そのおかげで会社は17時で終わりになりました。勤務時間の不足は違う日にやらなければいけませんが。 帰りはものすごい強風のため、車が揺れました。 かなり怖かったです。

2万円のUPS

PC

2万円のUPS。 機能もなかなかだと思います。 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0410/14/news094.html

USB掃除機

PC

こんなものがあったんですね。 http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/26/news088.html 買おう。

シスアド

いろいろあって、いけなくなりました。悔しい。

さすがに寒くなってきました。

こたつをつけてみました。 2年間使っていませんでしたが、一応つきました。 こたつ布団を週末に干してから使いますか?

シスアドの過去問。

いつの間にか、週末が試験です。 一応、今年の春の問題を解いてみました。 午前は81%くらい。午後は88%くらいでした。 午後は、問題が多い。 1時間くらいで帰る予定でしたが無理そうです。 がっくり。 復習は、グラフだけでよさそうです。

PCリサイクル。

PC

苦楽をともにした(?)PCともお別れのときがきたようです。 とりあえず、富士通とNECのパソコンはバイバイです。 以下のサイトで引取りをお願いします。(ボーナスをもらってからでしょう) http://azby.fmworld.net/recycle/ http://121ware.com/ 3台で1万…

勝ちました。

リーグ優勝です。 豊田が打たれなければ、すんなりいったのに。 まあ、勝ったからよし!

解説。

九州の放送局でやっているので多少はしょうがないと思って聞いていますが、今日もアナウンサーは最低レベルですね。 多少のひいきも仕方ないと思っていますが、全国でやっているということを考えてほしいです。 はっきり言って、聞いていられません。アナウ…

DELLのACアダプタリコール

PC

DELLのノートPCのACアダプタがリコールだそうです。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/news/ac_adaptor.asp 会社のノートも家のノートも対象の型番でした。 家のノートはDELLのページで調査したところ対象ではありませんでした。 後は、火曜日に会社のノー…

テレビを買うよりこっちを買ったほうがいいかな。

PC

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvboxes/index.htm

Strutsがやっとわかってきました。

Strutsを初めて2週間位。やっとわかってきました。 とりあえず、今週中にStrutsの基盤を作って、IP管理システムをStrutsで作り直してみましょう。

Photoshop Elements 3.0が発売されるそうです。

PC

ascii24.comより。 アドビ システムズ(株)は5日、初心者・入門者向けの低価格画像編集ソフト“Adobe Photoshop Elements(アドビフォトショップエレメンツ)シリーズ”の最新版『Adobe Photoshop Elements 3.0』と、新たに投入する初心者向けの低価格ビデオ編集…

J2SE 5.0を試してみました。

J2SE5.0 虎の穴を参考に以下のコードを試して見ました。 import java.util.List; import java.util.ArrayList; public class Test1 { public static void main(String[] args) { generics(); autoboxing(); } private static void generics() { System.out.p…

続 J2SE 5.0

こんな書式も加わってます。 static String format(String pattern, Object... arguments) 可変長引数ですね。

J2SE 5.0がリリース

J2SE 5.0がリリースされました。 http://java.sun.com/j2se/index.jsp 家に帰って新機能を試してみようと思います。