コンピュータクワガタ

かっぱのかっぱによるコンピュータ関連のサイトです

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのJSFのサンプルがうまく動きません。

またかよと思われるかもしれませんが、はじめてのJSFのサンプルがうまく動きません。 dataTableのvar属性に指定したデータを参照するとエラーになります。 とりあえず、調査します。*1 *1:経験が少ないのでエラーメッセージで原因が特定できません。

J2SE 1.5→J2SE 5.0

現在アメリカでJavaOneが開催中で、そこで発表されるかと言われていましたJ2SE 1.5ですが、J2SE 5.0という名前に変わりました。*1 びっくりです。 http://java.sun.com/j2se/index.jsp今回の変更は、一部ではJava5になるのでは?といわれていたくらい言語仕…

無気力判定

id:tpircs:20040629 より http://www.kiy.jp/~drudgery/mukiryoku.htm あなたの無気力度は、43です。 非常に精力的な性格ですね。このままさまざまな活動にエネルギッシュに取り組んでいってください。きっと明るい未来が待っていると思います。ちなみにあな…

ついでなので秀和システムの本をまとめました。

●Java徹底活用JSFによるWebアプリケーション開発 ●Jakartaプロジェクト カンタンCactus ●オープンソース徹底活用 EclipseによるJavaアプリケーション開発 ●Jakartaプロジェクト カンタンVelocity ●Jakartaプロジェクト カンタンStruts 1.1 改訂版

JSFも使う人間がだめだめの予感。

最悪。プロジェクト名のつづりが間違っていました。 それは動きません。 JSFを動かすためにはJSP2.0が必要なのでしょうか? もうちょっと調べましょう。

もう一冊のJSF本も買っておきましょうか?

最初だし、買っておきましょうか? あれ?amazonでうまく引っかかりませんね。 Java徹底活用JSFによるWebアプリケーション開発です。

ダイエーにマジック50が点灯。

パリーグは今年から、プレーオフ制になりました。 そのおかげで、プレーオフに進むための3位以上に対してのマジックが点灯したそうです。 ダイエーに50が点灯したということは、西武ももうじきでしょう。

はじめてのJSFの続き

出てくるエラーは、 Document root element "taglib", must match DOCTYPE root "null". org.xml.sax.SAXParseException: Document root element "taglib", must match DOCTYPE root "null". というものです。 どうも、JSP2.0が動かないと出るエラーのような…

はじめてのJSFを買ってきました。

はじめてのJSFを買ってきました。 予想通りというか、やっぱりというか、最初のサンプルアプリケーションが動きません。 もうちょっと粘ろう。

Eclipse 3.0をダウンロード

ダウンロードしただけです。 当面は、2.1でJSFです。http://www.eclipse.org/

今日は有給休暇

久々に休みを取りました。

ソフトウェア開発技術者試験の合格証書

ソフトウェア開発技術者の合格証書が届きました。 それはともかくとして、同封されていた紙に、平成15年度ないし16年度にソフトウェア〜に合格した人は、アプリケーションエンジニア〜の午前が免除されると書いてありました。 先日の日記には免除されるかわ…

CRTのリサイクル

PC

液晶ディスプレイが手に入った関係で、CRTディスプレイを処分することにしました。 一応、メーカー製のディスプレイなのでリサイクルします。 NANAOのリサイクルの申し込み時に出てくる横柄な文言にムッとしましたが、そこしか申し込めないので申し込みまし…

ソフトウェア開発技術者に合格すると。

ソフトウェア開発技術者に合格すると、アプリケーションエンジニア試験等の午前が免除されるかもしれないのですね。 情報処理技術者試験センターを見ても、はっきりと書いてないのでアレですが、申請すれば、免除されてるかもという程度のようですね。 でも…

オリンピックメンバー

オリンピックメンバーに、べんちゃんと松坂が選ばれました。 豊田が選ばれると思っていただけにびっくりしました。 オリンピックの抑えは小林雅だけですか。それについてはコメントを差し控えますが。 オリンピックで豊田が投げるのを見たかった。残念です。

bindがlame server ***エラーを吐く。

以前から気になっていたのですが、なかなか取り掛かれずにいました、bindのエラーを調べました。 現象は、/var/log/messagesに毎日のように、 lame server *** というエラーが出ていました。 いろいろ調べてみまして、 http://www.kkoba.com/dns/error.shtml…

サインはVGA?

PC

ITメディアより、 「サインはVGA」は、USB2.0接続によりディスプレイ出力が増設できる外付けユニット。グラフィックスカードをもう1枚増設したかのような構成を、USB接続により手軽に構築できるのが特徴だ。 だ! 勢いで買いそうになりましたが、9800円もす…

カブレラ復帰2

初出塁。そのあとべんちゃんのホムーラン。 完璧。

半Windows祭り3

Windows 2000 Serverの本が届きました。 オークションで買ったものですが。 Windows XPの本も飽きてきたので、そちらを読みましょうか。

カブレラ復帰。

復帰しただけでした。 逆転満塁弾のチャンスはあったのですが。

半Windows祭り2

凹む。恐ろしいほど知らないことが書いてある。

今日から、半Windows祭り

しかたがありませんので、今日から、半Windows祭りです。 Java半分、Windows半分くらいの感覚で勉強しようかなと思います。 まずは、Windows XPの勉強です。そのためにはWindows 2000 Serverをインストールしておく必要もありそうです。 勉強に使う本は、 で…

ソフトウェア開発技術者試験に合格していました。

ソフトウェア開発技術者試験の合格発表が今日の正午からありました。 今回からソフトウェア開発技術者もスコアが公表されるので見てみました。 午前試験のスコアは,700 点です。 午後I試験のスコアは,690 点です。 午後II試験のスコアは,715 点です。 点…

今日からカブレラ復帰。

早く帰って、ライオンズナイターを聞きましょう。ちなみに今月は奇数日にすべて勝ち、偶数日にすべて負けています。 今日は、勝つ日です。

_| ̄|○札幌ドームに一応行って来たかも知れませんが記憶がありません。

札幌ドームに12:00ごろ向かいました。 今日の始球式は、キモリ。受けるのがピカチュウ。 キモリはノーバウンドでピカチュウに投げていました。 今日は、オーロラビジョンに映ってしまいました。これは予定外。 始球式のあと、気づくと家にいました。 以上。

勝つには勝ったが。

すごい試合でした。 豊田が打席に立ちましたし。 パリーグではほとんどありえない状態です。 確かに野手がほとんど残っていませんでしたから仕方ないといえば仕方ありません。 さあ、明日勝てば下をほとんど気にしなくてよくなります。 私が応援にいくので負…

絶対わかる!Windowsネット超入門

最近は、こんなムックばっかり買ってますが、絶対わかる!Windowsネット超入門を買ってきました。 Windowsネットワークの仕組みを簡潔に、図を多用しながら説明しています。 説明がややあっさりしていますが、要点は抑えられているかとおもいます。 まだ、全…

旭川でやってますが。

今日は旭川で試合をやっています。 13時から始まって、まだやってます。 明日は、久々の札幌ドームでの試合です。 応援と野次りにいきますのでよろしく>西武の選手。 大沼がんばれ! とりあえず、今日勝て!それにしても、上が11連勝か。まあ、所詮はプレー…

SJC-WCに合格しました。

今日の11時からSJC-WCを受けてきました。 ひげのオヤジが受け付けです。 ヒゲヒゲと思いながら受験しました。 同じ時間に受けたのは、私を含めて3人でした。 一人は070-290(Windows Server 2003)の試験でした。 ぎりぎりの時間に来た人は、何の試験かわか…

なぜか、15インチ液晶が。

PC

なぜか、15インチ液晶を2つ入手したので、CRTから置き換えました。 Linuxでは最初まったく映らなくてあせりました。 ディスプレイを付け直して、redhat-config-xfree86コマンドで修正。 見事映りました。