コンピュータクワガタ

かっぱのかっぱによるコンピュータ関連のサイトです

2012-01-01から1年間の記事一覧

GALAXY Note 2(SC-02E)でドコモのアプリやサービスをできるだけ止めてみた。

以下、今設定して全く運用していないので不具合等は自己責任でお願いします。 無効にできた、消せたというだけです。無効にしたサービスやアプリは以下の通りです。キャプチャの関係で半分以上かぶってます。 電話帳も消したいけれども今のところ、削除も無…

Macで任意の引数で実行可能なEclipseを「.app」で作ってみた。ゆっくりしていってね。

任意の引数で実行可能になっていなかった!! 検証し直しているので、以下は参考にしないでください。 前置き WindowsではEclipseの実行ファイルのショートカットに、起動オプションを指定することでEclipse起動時のオプションをショートカットごとに作るこ…

明日Androidデビューする嫁wの為に最初から入れた方がいいアプリをメモしてみる。

購入端末はXperia AX。予約してあるので問題なく買える予定。 無料アプリ 有料は少し慣れてからでいいと思うので、無料アプリから。 ByeFi 最初はByeFi(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hm.byefi&feature=order_history)。 決められた…

CoffeeScriptのclassでprivateなメソッド等を作る

自分のメモ用に、張っておく。 要するに、classの中に、オブジェクトのプロパティでなくてクロージャとして閉じ込めるということ。 class Test # private internal = 0 # private method reset = () -> internal = 0 inc: -> internal++ view: -> alert "#{i…

ServletとjQueryによる非同期ファイルアップロード

最近色々なところで見かける、ファイルをアップロードする際にプログレスバーを表示する方法を色々調べてみました。 以前調べていた時には、インラインフレームへのサブミットとCommons FileUploadを組み合わせて行う方法しか見つからなかったのですが、今は…

Java EE 6のweb.xmlの書き方

ほとんど自分用メモですが、Java EE 6のweb.xmlの書き方というか、XMLスキーマの定義です。 jsp-configはいつもだいたい同じようなものを書くのでそれもテンプレで。

Servlet 3.0とHTML5で複数ファイルのアップロード

最初に HTML5からinput type="file"の属性にmultipleが追加され、ファイルを複数選択することができるようになっています。今回はそれとServlet 3.0を利用して複数ファイルのアップロードを実装します。まず、ベースとなるServlet 3.0によるファイルのアップ…

SQL2003や99の新しい文法を追ってなかったので確認してみた。

WEB+DB PRESS Vol.66に連載されているSQL緊急救命室を見て、あまりにも最近(でもないけど)のSQLを知らないことに愕然とし改めてSQLの構文で知らない部分を確認してみました。 前提 環境はOracle 10g R2です。わりと古い環境ですので、最近のシステムをお使…