コンピュータクワガタ

かっぱのかっぱによるコンピュータ関連のサイトです

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Java?

メソッド1つが800行。 これを私に読めといいますか? 画面に収まる長さにしろとはいいませんが、せめて100行くらいにしてくれませんか?

もうやめろといわれてもCIW

CIWという資格を知りました。 http://www.ciw-japan.com/ 某大学が取り入れているからではありません。

引越しするので。

PC

引越しをするので、Yahoo! BBの引越し手続きをしました。 電話番号は決まっていますが、NTTの経路情報がまだないため、どれくらい離れているかがまったくわかりません。 とりあえず、45Mサービスを申し込みました。45Mサービスは、8月中に下り50M、上り3Mに…

無線LAN等

PC

冬のボーナスで考えましょう。無線LANを。 ●無線LANのアクセスポイント http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54a/index.htm ●アダプタ(USB2.0を使用する関係上) http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54u2cb/index.htm ●プリン…

引越し後

PC

引っ越したらパソコン机を買おうと思っています。そのメモ。 http://www.cecile.co.jp/p/c9e/ http://www.cecile.co.jp/p/c9e/ 上のやつかな?サイズは部屋のレイアウトしだいで。

引越し準備で終わりました。

今日は、引越し準備で終わりました。 本が詰まった箱が10箱以上。運ぶの大変そうだ。 がんばれクロネコ。

VUEのテストセンター

上記、PostgreSQL CEはVUEのテストセンターでしか受験できないのですが、石川県にはテストセンターがありません。 わざわざ、富山、福井に受けに行けと? ちなみに、アールプロメトリックには石川の受験センターはあります。 札幌はひげが出迎えてくれました…

PostgreSQLの資格

SQAにてPostgreSQLの認定資格が始まるそうです。 http://osb.sra.co.jp/postgresql-ce/ さすがに、そこまでの余裕はありませんが、もっとPostgreSQLが普及したら考えなければいけないでしょう。 は〜。

Oracle JDeveloper 10g

Oracle JDeveloper 10gを買ってきました。 http://www.kuwalab.net/cgi/nicky/nicky.cgi?DT=20040628B#20040628B できるJavaプログラミング Oracle JDeveloper10g版のダウンロード版をあわせてWebサイトからダウンロードできる権利を得るので、導入は簡単そ…

落雷パニック

PC

今日の話ではなく、昨日の夜の話です。 ここ札幌では20時くらいから雷が鳴り始めました。ちょっと近くに落ちている感じがしたので、パソコンの電源はすべて切っておきました。 そして、パソコンの電源を切った直後に、どか〜〜ん、とかなり近くに落ち瞬間的…

世界の中心で〜

をやっと読みました。買ったのはだいぶ前なのですが。 技術書でないので特に感想は書きませんが、読んで損する本ではないと思います。

Vine Linux 3.0がもうじき

Vine Linux 3.0がもうじきリリースされそうです。 あまり変更点は見ていませんので、紹介のみ。

明日もあさっても

明日も明後日も仕事。ただ、来週からお盆にかけて出勤する日は5日しかないですが。

申し込み。

申し込みは、引っ越してからすることにしました。 そのほうが、郵送時のミスが減るでしょうから。

新車とか。

金沢で、新車を買い(頼んだだけ)、アパートを決めました。 ADSLは無理かも? まあ、どうでもいいです。車種も場所も忘れました。

体調最悪。

胃が痛い、頭痛い、審判むかつく。 大事な場面のストライク・ボールはちゃんとしてくれ。 空振りしているのにボールってなに? それをやられたら、勝てるものも勝てません。

はじめて

はじめて隣の部屋の人と話した。 20代の女性。ピザーラでバイトしているらしく、私が頼むのを何度か受けたらしい。 最近は結構頼んでいただけに恥ずかしいところ。 なぜ、この時間から外出?花火大会だからか。

JAVA PRESS

JAVA PRESSが今日発売のようです。 札幌での発売は、火曜日頃でしょうか? とりあえず、買いますが読めません。

明日から

明日から金沢出張。 大雨っぽくてやばい。今回いけないとかなりまずい。 無理やり休んでいくしかないか。

引っ越すまでは。

引っ越すまでは、ろくなことが書けない予感。

DELLのレーザープリンタ

PC

ITmediaにDELLのレーザープリンタのレビューが載っていました。 「デル レーザープリンタ 1700n」(以下、1700n)は、デスクサイドや小規模オフィス、部課の「島」などへの導入をターゲットにしたモノクロA4機だ。10BASE-T/100BASE-TXのネットワークインタフ…

北海道でもイベントが。

GODo (Get into Opensource HokkaiDO) 2004というイベントが、7月24日にあるそうです。 土曜日なので、普通ならいけるのですが、この日は仕事が。 地方ではあまりこういったイベントがないだけに参加したかったです。残念無念。

オールスターを見ていて。

オールスターを見ていて、やっぱり2リーグでないといけないと感じました。 堤の発言で西武も当事者になり、合併して西武が西武でなくなる、今まで応援して来たチームが分解されてしまうことの悲しさがわかりました。 合併は断固反対。2リーグで来年も行い、…

投票結果

私の投票した人は落ちそうです。 ちなみに、某ムネオではありません。

明日から申し込み

情報処理技術者試験の申し込みが明日から始まります。 アプリケーションエンジニア試験の受験を考えましたが、今回はやめました。とりあえず、シスアドです。受かる受からないではなく、特定部分の勉強をきちんとしようと思います。まあ、受かりますが。 申…

投票してきました。

参議院選挙に投票してきました。 前回の衆議院選挙のときよりは、若い人の姿も目立ちました。 ただ、投票に来る人の人数が若干減っているように見えました。 とりあえず、まだ投票に行っていない人は行きましょう。*1 *1:選挙権がある人のみです

投票

オールスター

田尾が出てきてやっとまともなコメントになってきた。 ナカジー褒められてた。

オールスター

実況のひと本当に使えない。 「伊東監督は今日どこで見ているのでしょう」 とか言いやがった。 ベンチにいるぞ!! 勉強してください。

オールスター

ナカジーの3打席目! 2ベース!! って、賞は無理か?