コンピュータクワガタ

かっぱのかっぱによるコンピュータ関連のサイトです

Nexus 7(2013)にゲームデータをコピーした

Nexus 7(2013)を買ったので、なめことかFF3とかのセーブデータを移行しました。

バックアップのしかた自体は以下のサイトを参考にしました。
http://www.teradas.net/archives/6686/

まず、古い端末からバックアップデータを作成。
うえから、なめこなめこ季節、なめこDX、FF3です。

$ ./adb backup -f ~/temp/backup/nameko.backup -apk jp.co.beeworks.funghiGardeningKit
$ ./adb backup -f ~/temp/backup/nameko_season.backup -apk jp.co.beeworks.funghiGardeningKitSeasons
$ ./adb backup -f ~/temp/backup/nameko_dx.backup -apk jp.co.beeworks.mushroomDX
$ ./adb backup -f ~/temp/backup/ff3.backup -apk com.square_enix.android_googleplay.FFIII_GP

そして復元。

$ ./adb restore ~/temp/backup/nameko.backup 
$ ./adb restore ~/temp/backup/nameko_season.backup 
$ ./adb restore ~/temp/backup/nameko_dx.backup
$ ./adb restore ~/temp/backup/ff3.backup 

apkオプションを指定しているのでアプリケーション自体も保管、復元されます。
ただし、FF3だけは単純に戻すだけでは動かなくて、一度PlayストアでFF3をインストールしてから復元することでゲームのセーブデータも復元できました。

なめこは、そのままいけました。パズドラはアプリ自体に移行の仕組みがあるためそれを使いました。