コンピュータクワガタ

かっぱのかっぱによるコンピュータ関連のサイトです

AS400の主キー設定

どうでもいいが、子供が泣きまくってたまらん。
泣かないとかわいいけど、泣くとたまらん。嫁さんに比べたら楽だけど。

それはともかく、AS400でのupdate、deleteがうまくいかない。
原因は分かっていて、primary keyが設定されていないから。DDSでどうやるのかと思ったら、こんな記事が。
http://d.hatena.ne.jp/taedium/20040717/p2
これは試すとして、今はupdate、deleteは手動でSQLファイルを作成してやっているのだが、値のバインドの時にtype mismatchとなるのはどうして?
delete文なんて、delete from table_name where 主キー=/*主キー*/'aaa'というSQL文なのに???
selectやinsertはどうやってもうまくいくのに。