コンピュータクワガタ

かっぱのかっぱによるコンピュータ関連のサイトです

テーブルスペース

Windows版のPostgreSQL 8.0.3でテーブルスペースを作成しようとしました。
Oracleにも同じような機能があるのでちょっと試してみようと思った程度です。

いざSQL文を入力してみました。

test=# CREATE TABLESPACE TABLESPACE1 OWNER namakuwa LOCATION 'C:\Program Files\PostgreSQL\8.0\tablespace';
ERROR:  tablespace location must be an absolute path

エラーが出ました。テーブルスペースの場所は絶対パスで指定しろと言われているようです。
思いっきり絶対パスで指定しているので、いろいろ試してみましたがうまくいきません。
マニュアルをよく読んでみると

シンボリックリンクをサポートしているシステムのみ、テーブル空間をサポートします。

という記述がありました。Windows版では無理ということでしょうか。
とりあえず、今必要としているわけではないのでLinux版で試してみます。