コンピュータクワガタ

かっぱのかっぱによるコンピュータ関連のサイトです

落雷パニック

今日の話ではなく、昨日の夜の話です。
ここ札幌では20時くらいから雷が鳴り始めました。ちょっと近くに落ちている感じがしたので、パソコンの電源はすべて切っておきました。
そして、パソコンの電源を切った直後に、どか〜〜ん、とかなり近くに落ち瞬間的に停電になりました。
そのときは、そのためにパソコンの電源を切ってたんだよと高をくくっていました。


少したって、ふとYahoo BBのADSLモデムを見ると、アラームランプが点灯していました。
そのときはまだ、雷がひどかったのでとりあえず電話線を引っこ抜くだけの対応にしました。


しばらくして、雷がやんで電話線をつけて、BBフォンを使ってみたところ電話は使えたのでとりあえず、ADSLモデムは壊れていないことは確認できました。
そこで、一安心してパソコン等の電源を入れて使ってみました。
第一の異変はそこにありました。
Sambaドメインにログオンができません。おかしいと思い、ハブの状態を見てみるとランプは付いているのですがまったく点滅していません。そこで、やばいと思いルータのハブを見てみると、こちらのランプは点滅していました。
壊れたのはハブだけだと思い、以前使っていた異常に熱くなるハブをつなげました。が、Sambaドメインにログオンできませんでした。
この段階で、ルータのハブもだめだと悟りました。
幸いなことに、ルータも古いものがあるのでそれに付け替えたところ正常に動作し始めました。


しかし、ルータの速度も遅いですしハブの口も足りないので今日、ルータとハブを買ってきました。
それが、以下。
http://www.kuwalab.net/profile/computer/option.html
実際には解決までに2時間くらいかかりました。
とにもかくにもADSLモデムが壊れていなくてよかった。それが一番厄介ですので。