コンピュータクワガタ

かっぱのかっぱによるコンピュータ関連のサイトです

あけました、始めました(昨日から)

あけました、そして、Flex始めました。

本は以下。

Adobe Flex 3 & AIRではじめるアプリケーション開発

Adobe Flex 3 & AIRではじめるアプリケーション開発

本の通りやればいいけど、やらずにEclipse 3.4とFlex Builder 3で、WTPプロジェクトかつFlexプロジェクトを作成する。
そこで、ちょっと迷ったのでメモ。

  1. 新規のFlexプロジェクトを選択する。
  2. 新規Flexプロジェクトダイアログで以下の項目を指定する。

Javaソースフォルダは、java/src/mainにしたいけど、/が入るとエラーになる。とりあえず、src。最後にコンテンツフォルダを指定するが、これも/が入るとエラーになる。うーん。
設定を見てたら何とかなりそうなので、一通り学習後に変更を試してみる。

ところで、今回初めてFlexを使ってみていますが思ったよりもコード書くんだなという感じ。それが悪いということではなくて、Java+HTML+JavaScriptをやっている人間からすると、かなりとっつきやすい。MXML、ActionScriptともにまだなじんでこないけど、コードを見ればやっていることは何となく見えるのはありがたい。Eclipseさえ使っていれば、開発環境にも違和感がないし。見栄えも、cssで設定できるのは非常にいいと思う。狙っているんだろうけど、Java開発者がすんなり開発に入れるように作られていると感じた。