コンピュータクワガタ

かっぱのかっぱによるコンピュータ関連のサイトです

初めてのVMware

初めて、VMwareを検証してみました。
とりあえず、Windows XP上にVMwareをインストール。ゲストにはCentOS 4.2を入れてみました。ネットワークは、めんどくさいのでbridgeで。
インストール後、yahooとかにpingを放つと帰ってくるので、とりあえずOKかなと思っていたら、ゲストOSからホストOS、ホストOSからゲストOSにpingが通らない。
よくわからなかったので、いろいろ試してみたら変な風になっていました。
ほかのPC上のLinuxからは、ホストOSへはpingは通らず、ゲストOSへはpingが通りました。
Windwosからは、ホストOS、ゲストOSともにpingが通りませんでした。
と、このあたりでファイアウォールが怪しくなってきたので、ウイルスセキュリティのファイアウォールを止めてみると、動くし。
しっかりしてるのね、1980円でも。