コンピュータクワガタ

かっぱのかっぱによるコンピュータ関連のサイトです

さすが、オバカキング!!

JSFのエラーつぶしました。
苦労しました。
あほらしくて解説するのもなんですが、何かの参考になれば幸いです。

以下が間違いのソースです。気づく人は気づくでしょう。

<h:dataTable 
  value="#[myDB.result}"
  var="record">

  <h:column>
    <h:outputText value="#{record.name}" />
  </h:column>
</h:dataTable>

これで、いくら処理をかけてもnameプロパティを取得できねえぞこりゃあというエラーが出ていました。

どうしてもエラーの原因がわからなかったため、以下のことを試しました。

  • myDBのgetResultメソッドに標準出力を入れる(このタイミングで気づくべきでした)
  • value属性のrecordをresultにする(こうすることでエラーは出なくなりました)
  • record.nameをrecord.getNameにしてみる

いろいろやっているうちにエラー原因に気づきなおしたのが以下のソースです。

<h:dataTable 
  value="#{myDB.result}"
  var="record">

  <h:column>
    <h:outputText value="#{record.name}" />
  </h:column>
</h:dataTable>

難しく考えすぎですね。
それでも、多少は勉強になりました。*1

*1:かけた時間に比べると・・・