読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンピュータクワガタ

かっぱのかっぱによるコンピュータ関連のサイトです

大晦日じゃないよドラクエ8スマホ版とPS2版の違い(完全版)

ということで、2月1日です。

昨年の大晦日に書いた大晦日だよドラクエ8スマホ版とPS2版の違い(わかったところまで!) - コンピュータクワガタから1月経ちましたが、やっとドラクエ8スマホ版、最後まで終わりました。

違いはおそらく全部わかりましたので、前回の分と合わせて追記します。

最初の所持金

いきなり500G持ってスタートします。ですので最初から、ブーメランを購入できます。

ダンジョンの地図

最初は、色々なサイトでも記載されている通りダンジョンの地図がなくなり、最初から地図がある状態になっています。

そのため、地図が入っていた宝箱には別のものが入っています。現在の場所までで、PS2版で地図が入っていた宝箱に入っていたものの一覧を以下にまとめました。

ダンジョン 中身
滝の洞窟 100G
リーザス像の等 200G
旧修道院跡地 300G
願いの丘 500G
剣士像の洞窟 1000G
トロデーン 1500G
モグラのアジト 1500G
闇の遺跡 2000G
竜骨の洞窟 2000G
ライドンの等 3000G
薬草園の洞窟 3000G
海賊の洞窟 3500G
神鳥の巣(闇) 4000G
暗黒魔城都市 5000G

取得アイテム

ダンジョン等の取得アイテムは、地図以外はほとんど同じでしたが、変わっている部分は重要な変更です。変更点は以下の3箇所です。

- 神鳥の巣(闇)の2階の宝箱。「ドラゴンの糞」→「金塊
- 三角谷の酒場のカウンターの樽。「フバフバチーズ」→「スライムのかんむり」
- 暗黒魔城都市の1階の樽。「ドラゴンの糞」→「こおりのやいば」

特にこおりのやいばはPS2版は1つしか入手できず、レシピが2種類あるためレシピコンプリートが不可能でしたが、スマホ版はレシピコンプリートが可能です。

ぬすっとがり/大どろぼうのかま

大どろぼうのかまも嬉しい変更があります。基本的な仕様はPS2と同じですが、とどめを刺した時でもドロップするようになっています。

そのため、普通に戦う時でも大どろぼうのかまを使い、常にドロップを狙うということが可能になりました。

盗める確率は体感ではPS2版と同様に、通常のドロップ率÷4くらいの感じです。

ドクロのかぶとをかぶって狩りまくるという技はスマホでも使えます。

錬金

錬金の仕様が変わって、釜に入れたものがすぐに完成します。また、一度作ったものはレシピから作成することで、一度に999個まで(材料があれば)作ることができるようになりました。

薬草を999個買って499個の上やくそうを作ることでの成金も簡単です。逆に薬草が9個ずつしか買えないので、薬草を買うほうが大変です。

竜神王

竜神王に勝利した時のご褒美に、「超スキルのたね」×10個が加わりました。
スキルの種はかなり集めにくいので、1回しかもらえないのが残念です。

スマホ版の感想

なんだかんだで調査しながらクリアまで90時間くらい、クリア後の竜神王まで120時間くらいやっています。
もっさり感がもう少しとれて、中断セーブがどこでもできるようになればほとんど言うことはありません。

次はドラクエ4らしいですが、DS版の移植で、サクサク戦闘がきちんと移植されているといいなあと思います。

広告