コンピュータクワガタ

かっぱのかっぱによるコンピュータ関連のサイトです

大晦日だよドラクエ8スマホ版とPS2版の違い(わかったところまで!)

ということで、大晦日です。

スマホ版ドラクエ8が公開されてから3週間近く経ちますが、PS2版との違いの情報が殆ど出てこないので、私が確認したところまでの情報を記載します。

今は、ゲモンを倒したところまで進んでいます。

最初の所持金

いきなり500G持ってスタートします。ですので最初から、ブーメランを購入できます。

ダンジョンの地図

最初は、色々なサイトでも記載されている通りダンジョンの地図がなくなり、最初から地図がある状態になっています。

そのため、地図が入っていた宝箱には別のものが入っています。現在の場所までで、PS2版で地図が入っていた宝箱に入っていたものの一覧を以下にまとめました。

ダンジョン 中身
滝の洞窟 100G
リーザス像の等 200G
旧修道院跡地 300G
願いの丘 500G
剣士像の洞窟 1000G
トロデーン城 1500G
モグラのアジト 1500G
闇の遺跡 2000G
竜骨の洞窟 2000G
ライドンの等 3000G
薬草園の洞窟 3000G
海賊の洞窟 3500G
神鳥の巣(闇) 4000G

取得アイテム

ダンジョン等の取得アイテムは、地図以外はほとんど同じでした。

今のところ1箇所だけPS2と違う箇所があります。それは、神鳥の巣(闇)の2階の宝箱です。PS2版はドラゴンの糞でしたが、スマホ版は「金塊」でした。

これはかなり嬉しい変更です。金の斧を作っても安心です。

ぬすっとがり/大どろぼうのかま

大どろぼうのかまも嬉しい変更があります。基本的な仕様はPS2と同じですが、とどめを刺した時でもドロップするようになっています。

そのため、普通に戦う時でも大どろぼうのかまを使い、常にドロップを狙うということが可能になりました。

盗める確率は体感ではPS2版と同様に、通常のドロップ率÷4くらいの感じです。

ドクロのかぶとをかぶって狩りまくるという技はスマホでも使えます。

錬金

錬金の仕様が変わって、釜に入れたものがすぐに完成します。また、一度作ったものはレシピから作成することで、一度に999個まで(材料があれば)作ることができるようになりました。

薬草を999個買って499個の上やくそうを作ることでの成金も簡単です。逆に薬草が9個ずつしか買えないので、薬草を買うほうが大変です。

スマホ版の感想

操作性は、いうほど悪くはないと思っています。全体的にややもっさりしているのも内容からして仕方ないかなと思います。

ただ、カジノのルーレットのUIだけはダメです。手がつります。

広告