読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンピュータクワガタ

かっぱのかっぱによるコンピュータ関連のサイトです

Googleドキュメントのスプレッドシートでフォームをもてあそぶ。

Google

GoogleスプレッドシートでOSを問わずに家計簿をつくる方法

http://d.hatena.ne.jp/Kanariya/20110101/1293890013

を参考にGoogleドキュメントのフォームをいじってみた。
フォームの部品はいろいろある。

フォームは結構色々できる。テキスト、リスト、ラジオボタンチェックボックス、スケール、グリッド。
面白いのは、スケールとかグリッド。スケールは、以下の画面の「無駄遣いレベル」のようなものが作成できる。グリッドはそれを複数行にしたようなものが作成できる。実際に作ってみると簡単なので実践するに限る。
GALAXY Sでもこんな感じで見ることができる。必須項目を入力せずに「送信」すると、当たり前だがエラーチェックがあり送信できない。

実際に登録すると、以下のようにスプレッドシートにどんどんデータが入っていく。家計簿や社内の簡単なアンケートに非常に使える。

これ強力すぎるなあと本当に思う。社内でGoogle Appsをやっていたら全員Gmailで一瞬で共有できるからなあ。

広告