コンピュータクワガタ

かっぱのかっぱによるコンピュータ関連のサイトです

フラッシュバック

Oracle 10gのフラッシュバックという機能で、変更履歴も簡単に見ることができます。
例えば、以下のようにテーブルに変更を加えます。

SQL> SELECT * FROM test;

        ID NAME                                            AGE
---------- ---------------------------------------- ----------
         1 ナマクワ                                         98
         2 na                                               98
         3 漢字テスト                                       98

SQL> UPDATE test SET name='ナマクワ2' WHERE id=1
  2  /

1行が更新されました。

SQL> COMMIT;

コミットが完了しました。

SQL> UPDATE test SET age=30 WHERE id=1
  2  /

1行が更新されました。

SQL> commit;

コミットが完了しました。

SQL> update test set name='ナマラクワガタ' where id=1;

1行が更新されました。

SQL> commit;

Enterprise Managerから変更履歴を見ると、以下のように表示されます。

AS/400のジャーナルのような機能はないと聞かされていたので、びっくり。結構、いつ変更されたかとか聞かれる場合が多いので、こんな機能もあると安心です。